2015年09月24日
すでにやってますけど・・・という塾長の方、それは「無料体験」ではありませんか?
こんにちは、森山です!
さて、本日は、「2015・秋の集客活動(スクールビジネス編)」
について触れてみたいと思います。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
さて、最近、
英会話や塾・カルチャー・講座教室などの、
「スクール系ビジネス」のお手伝いをさせていただくことがありますが、
なかなか、
「新規の成約客がとれない」というご相談をいただきます。
簡単に申しますと、
新規成約客を獲得するには、
ご予算に応じたチラシなどの販促広告が必要ですが、
結論から申しますと、
いきなり「入会(成約)しませんか?」では、
あなたのお店が知られていないほど、ハードルが高くなります。
(別の言い方をすると、いきなりお客になりませんか?ということですからね)
そこで、
まずワンクッションおいて、
入会(成約)の前の「体験会」などに特化した広告を作成してみましょう。
すでにやってますけど・・・という塾長の方、
それは「無料体験」ではありませんか?
もちろん、無料のメリットもあるとは思いますが、
最近「集客が怪しくなってきた」方は、
TVの音量を少し小さくしていただき、
今から3つの観点を意識してみてください。
①まず、無料ですと、その後に「強烈な売り込みがあるのではないか?」
ということで見込み客にとって躊躇しやすい傾向にあります。
②そもそも「無料だから!」と、
今は「本気ではない」方も呼び込んでしまう可能性が高いです。
③そして、「無料体験実施中!!!」と打ち出しても、
実は、他の競合店もよく実施しているので、
お店側からすると、お得なオファー(案内)と思って張り切りますが、
見込み客からすると、そこまで「お得なオファー」とは感じない傾向にあります。
(居酒屋の飲み放題やクーポン割引で似たような経験・感覚はありませんか?)
ですので、
ワンコインなどの有料化や、
(価値があれば有料化すること自体が差別化になりやすい)
無料という形にしても、
「①」の後から来るであろう売り込みという不安要素に対して、
Q&Aという形でしっかり案内しましょう。
(A4・1枚アンケートを活用できる方はQ3の部分ですネ!)
例)Q:無料なので後から売り込みや教材等を買わされるのでは・・・?
A:ご安心ください。当店ではそのような売り込みは一切ございませんので、
まずはお気軽にお越しください。
その他、どんな体験が待っているのか?を
具体的にタイムスケジュールで説明・ご案内しましょう。
(逆にこれだけのことを行うので500円です!というには正当性がありますよネ)
例)こども英会話教室の場合
0~ 5分:日本語にてご挨拶(保護者向けアンケートの記入)
5~30分:記憶力まで身に付く英単語伝言ゲームレッスン体験(前半)
30分~35分:トイレ休憩
35分~50分:洞察力まで身に付く英単語かるたゲームレッスン体験(後半)
50分~55分:保護者向け質疑応答タイム
55分~60分:体験会修了証授与式・記念撮影
お店のネーミング入り英単語帳プレゼント(500円相当)
(保護者向けアンケートの記入・またはこどもの声を記入)
※必要な方のみ
今夜の家族会議に役立つご入会検討パンフレットの進呈
など、極端な例ですが、チラシ等に記載してみてください。
イメージしやすいほど、反応率は上がりやすくなりますヨ。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
それでは!
さて、本日は、「2015・秋の集客活動(スクールビジネス編)」
について触れてみたいと思います。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
さて、最近、
英会話や塾・カルチャー・講座教室などの、
「スクール系ビジネス」のお手伝いをさせていただくことがありますが、
なかなか、
「新規の成約客がとれない」というご相談をいただきます。
簡単に申しますと、
新規成約客を獲得するには、
ご予算に応じたチラシなどの販促広告が必要ですが、
結論から申しますと、
いきなり「入会(成約)しませんか?」では、
あなたのお店が知られていないほど、ハードルが高くなります。
(別の言い方をすると、いきなりお客になりませんか?ということですからね)
そこで、
まずワンクッションおいて、
入会(成約)の前の「体験会」などに特化した広告を作成してみましょう。
すでにやってますけど・・・という塾長の方、
それは「無料体験」ではありませんか?
もちろん、無料のメリットもあるとは思いますが、
最近「集客が怪しくなってきた」方は、
TVの音量を少し小さくしていただき、
今から3つの観点を意識してみてください。
①まず、無料ですと、その後に「強烈な売り込みがあるのではないか?」
ということで見込み客にとって躊躇しやすい傾向にあります。
②そもそも「無料だから!」と、
今は「本気ではない」方も呼び込んでしまう可能性が高いです。
③そして、「無料体験実施中!!!」と打ち出しても、
実は、他の競合店もよく実施しているので、
お店側からすると、お得なオファー(案内)と思って張り切りますが、
見込み客からすると、そこまで「お得なオファー」とは感じない傾向にあります。
(居酒屋の飲み放題やクーポン割引で似たような経験・感覚はありませんか?)
ですので、
ワンコインなどの有料化や、
(価値があれば有料化すること自体が差別化になりやすい)
無料という形にしても、
「①」の後から来るであろう売り込みという不安要素に対して、
Q&Aという形でしっかり案内しましょう。
(A4・1枚アンケートを活用できる方はQ3の部分ですネ!)
例)Q:無料なので後から売り込みや教材等を買わされるのでは・・・?
A:ご安心ください。当店ではそのような売り込みは一切ございませんので、
まずはお気軽にお越しください。
その他、どんな体験が待っているのか?を
具体的にタイムスケジュールで説明・ご案内しましょう。
(逆にこれだけのことを行うので500円です!というには正当性がありますよネ)
例)こども英会話教室の場合
0~ 5分:日本語にてご挨拶(保護者向けアンケートの記入)
5~30分:記憶力まで身に付く英単語伝言ゲームレッスン体験(前半)
30分~35分:トイレ休憩
35分~50分:洞察力まで身に付く英単語かるたゲームレッスン体験(後半)
50分~55分:保護者向け質疑応答タイム
55分~60分:体験会修了証授与式・記念撮影
お店のネーミング入り英単語帳プレゼント(500円相当)
(保護者向けアンケートの記入・またはこどもの声を記入)
※必要な方のみ
今夜の家族会議に役立つご入会検討パンフレットの進呈
など、極端な例ですが、チラシ等に記載してみてください。
イメージしやすいほど、反応率は上がりやすくなりますヨ。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
それでは!
2015年09月02日
やはり、「思いが味を生んでいる」と感じましたネ。
こんにちは、森山です!
さて、本日も販促支援活動のご紹介です。
先程、いつもお世話(お客としても(笑))になっております、
某飲食店さまと、打ち合わせ等させていただきました。
守秘義務もありますので、詳細は割愛させていただきますが、
いつも「美味しいな~」と思っておりましたが、
やはり、「思いが味を生んでいる」と感じましたネ。
・他にも似たようなお店がある中で、
何が決め手となって、選んでいただけのか?
この辺りが明確になると、もっと「お店の良さ」が伝わりそうですネ。
ということで、
今から、某企業様の資料作成に販促ツール調査など、
何とか締切に間に合うように頑張ります!
皆様も天候に変化にくれぐれもお気を付けくださいネ。
それでは!
2015年08月31日
あなたは、応援している人ですか? それとも、 応援されている人ですか?
こんにちは、森山です!
さて、本日は、独自の感性を磨くヒント(外伝)
について触れてみたいと思います。
・他喜力を伸ばしていきたい方
・利他力を伸ばしていきたい方
・現認力を伸ばしていきたい方
の参考になれば幸いです。
ある本に、
「応援はこころの豊かさを証明する行為」と記されています。
あなたは、
応援している人ですか?
それとも、
応援されている人ですか?
同じ事柄においても、
「捉え方のフレーム」を変えることで、
思考回路が変わり、
結果として、見えてくる景色も変わってきます。
思考が景色を創ります。
現実として、今すぐ、
応援されることは、難しいかもしれませんが、
応援することは、今すぐできることですネ。
「応援する人がいる」こと自体、素晴らしいことです。
・こころを豊かにする→応援する
・応援する→こころが豊かになる
こころ位置づけとして、ご参考ください。
・他喜力を伸ばしていきたい方
・利他力を伸ばしていきたい方
・現認力を伸ばしていきたい方
それでは!
2015年08月31日
これ、実は似ているようですが、「捉え方」により、かなり違った見方になりますよネ。
こんにちは、森山です!
さて、本日は、新しい試みとして、
スタート致しました「週1程度」の
今週、実際に読んで売上・利益・人材・リーダー・人生観などの観点において
「良かった」「ためになった」という本のご紹介をしたいと思います。
私は日課として、1日平均1冊~5冊程度のインプットをしておりますが
あくまで私見としてのご紹介となりますので、
お時間がある際に、どうぞご参考ください。
(繰り返し読み直した本も含みます)
■今週のおすすめ書籍・第9弾
(限定1冊に絞ってご紹介させていただきます!)
★アドラー心理学(向後 千春・監修)
本書に、
・この人は過去にこんな経験があって、
こんなふうに育ってきたので、
今のように行動するのだ!という見方、
その人の「過去」が「現在」を決定する原因論と、
・この人はこういう目的があって、
その目的に向かっているので、
今のように行動するのだ!という見方、
その人が向かおうとする「目的」が「現在」を決定する目的論。
つまり、
「どこから」ではなく、「どこへ」という、
「目的論」的に考える観点の重要性が、記されています。
これ、実は似ているようですが、
「捉え方」により、かなり違った見方になりますよネ。
時と場合にもよると思いますが、
前者の原因論は、
相手の過去の経験や自分の価値観を通した発想になりやすいので、
どちらかというと「決めつけた」感じになると思いますので、
割かし攻撃的な言語になると思います。
後者の目的論は、
相手の目的や未来を考慮した上での発想になりやすいので、
どちらかというと「応援する」感じになると思いますので、
割かし建設的な言語になると思います。
あなたはどちらの思考派ですか?
ついつい、
決めつけたり、押し付けたりしてませんか?(笑)
ぜひ、思考回路の参考にしてくださいネ。
自省も含めて、今から明日の資料の作成です!
それでは今週もよい1週間を!
それでは!
追伸
参考までに、その他に読ませていただいた本です。
■器の大きい人器の小さい人(中谷彰宏・著)
■最初の3年その他大勢から抜け出す50の方法(中谷彰宏・著)
■達成の科学(マイケル・ボルダック・著)
■伝え方が9割(佐々木圭一・著)
■憂鬱でなければ、仕事じゃない (見城 徹・ 藤田 晋・共著)
いつもお読みいただきありがとうございます。
それでは!
2015年08月30日
更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。
こんにちは、森山です!
さて、本日は、
書籍「なぜハーレーだけが売れるのか」から学ぶ事業観のヒント①
について触れてみたいと思います。
・お客さんの満足度を高めたい方
・お客さんの気持ちを知りたい方
・お客さんの期待度を高めたい方
の参考になれば幸いです。
さて、以前も本書を紹介させていただきましたが、
・モノを価格で売らず、コトを価値で売る
・ディラーとは対立せず、協働する
・シェアではなく、顧客の感動を追う
という強烈なコンセプトがありますが、
その上で、更に、
・企業が成長し続けれらるのは、
既存客の満足度が高まっていくことと、
見込み客の期待度が高まっていくこと。
結局、企業が成長できるかどうかはお客さんが決める。
と記されています。
「お客さんの満足度を高める」。
別の言い方をすると、
「お客さんの気持ちを知る」。
ということですね。
「お客さんの気持ちを知る」。
例えば、
購入前にどんな不安があったのか?
何が決め手となって購入していただけたのか?
実際に使用されてみて、どうだったのか?
これを知ることにより、
自社の強み等も知ることができますが、
その強みの部分(選ばれている部分=価値)をまだ購入されていない方へ
お伝えしてあげると、結果として、見込み客の期待度に応えれるので、
更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。
(なぜなら、実際にそうなるわけですからネ)
ぜひ、お客さんの気持ちを知りたい方は、
「A4」1枚アンケート法を活用してみてくださいネ。
・お客さんの満足度を高めたい方
・お客さんの気持ちを知りたい方
・お客さんの期待度を高めたい方
の参考になれば幸いです。
それでは!