2015年09月24日

すでにやってますけど・・・という塾長の方、それは「無料体験」ではありませんか?

こんにちは、森山です!


さて、本日は、「2015・秋の集客活動(スクールビジネス編)」

について触れてみたいと思います。



・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方

・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方

・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方


の参考になれば幸いです。



さて、最近、

英会話や塾・カルチャー・講座教室などの、

「スクール系ビジネス」のお手伝いをさせていただくことがありますが、


なかなか、

「新規の成約客がとれない」というご相談をいただきます。



簡単に申しますと、

新規成約客を獲得するには、

ご予算に応じたチラシなどの販促広告が必要ですが、

結論から申しますと、

いきなり「入会(成約)しませんか?」では、

あなたのお店が知られていないほど、ハードルが高くなります。


(別の言い方をすると、いきなりお客になりませんか?ということですからね)


そこで、

まずワンクッションおいて、

入会(成約)の前の「体験会」などに特化した広告を作成してみましょう。


すでにやってますけど・・・という塾長の方、


それは「無料体験」ではありませんか?


もちろん、無料のメリットもあるとは思いますが、

最近「集客が怪しくなってきた」方は、

TVの音量を少し小さくしていただき、

今から3つの観点を意識してみてください。




①まず、無料ですと、その後に「強烈な売り込みがあるのではないか?」

 ということで見込み客にとって躊躇しやすい傾向にあります。



②そもそも「無料だから!」と、

 今は「本気ではない」方も呼び込んでしまう可能性が高いです。



③そして、「無料体験実施中!!!」と打ち出しても、

 実は、他の競合店もよく実施しているので、

 お店側からすると、お得なオファー(案内)と思って張り切りますが、

 見込み客からすると、そこまで「お得なオファー」とは感じない傾向にあります。


(居酒屋の飲み放題やクーポン割引で似たような経験・感覚はありませんか?)



ですので、

ワンコインなどの有料化や、

(価値があれば有料化すること自体が差別化になりやすい)


無料という形にしても、


「①」の後から来るであろう売り込みという不安要素に対して、

Q&Aという形でしっかり案内しましょう。

(A4・1枚アンケートを活用できる方はQ3の部分ですネ!)



例)Q:無料なので後から売り込みや教材等を買わされるのでは・・・?

  A:ご安心ください。当店ではそのような売り込みは一切ございませんので、

    まずはお気軽にお越しください。



その他、どんな体験が待っているのか?を

具体的にタイムスケジュールで説明・ご案内しましょう。

(逆にこれだけのことを行うので500円です!というには正当性がありますよネ)




例)こども英会話教室の場合


  0~ 5分:日本語にてご挨拶(保護者向けアンケートの記入)

  5~30分:記憶力まで身に付く英単語伝言ゲームレッスン体験(前半)

30分~35分:トイレ休憩

35分~50分:洞察力まで身に付く英単語かるたゲームレッスン体験(後半)

50分~55分:保護者向け質疑応答タイム

55分~60分:体験会修了証授与式・記念撮影

        お店のネーミング入り英単語帳プレゼント(500円相当)

       (保護者向けアンケートの記入・またはこどもの声を記入)

        ※必要な方のみ

        今夜の家族会議に役立つご入会検討パンフレットの進呈



など、極端な例ですが、チラシ等に記載してみてください。

イメージしやすいほど、反応率は上がりやすくなりますヨ。




・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方

・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方

・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方


の参考になれば幸いです。


それでは!


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Posted by 広告レスポンス改善アドバイザー 森山 直徳 at 12:57│Comments(0)今から始める「新規顧客開拓」のヒント
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