2015年09月24日
すでにやってますけど・・・という塾長の方、それは「無料体験」ではありませんか?
こんにちは、森山です!
さて、本日は、「2015・秋の集客活動(スクールビジネス編)」
について触れてみたいと思います。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
さて、最近、
英会話や塾・カルチャー・講座教室などの、
「スクール系ビジネス」のお手伝いをさせていただくことがありますが、
なかなか、
「新規の成約客がとれない」というご相談をいただきます。
簡単に申しますと、
新規成約客を獲得するには、
ご予算に応じたチラシなどの販促広告が必要ですが、
結論から申しますと、
いきなり「入会(成約)しませんか?」では、
あなたのお店が知られていないほど、ハードルが高くなります。
(別の言い方をすると、いきなりお客になりませんか?ということですからね)
そこで、
まずワンクッションおいて、
入会(成約)の前の「体験会」などに特化した広告を作成してみましょう。
すでにやってますけど・・・という塾長の方、
それは「無料体験」ではありませんか?
もちろん、無料のメリットもあるとは思いますが、
最近「集客が怪しくなってきた」方は、
TVの音量を少し小さくしていただき、
今から3つの観点を意識してみてください。
①まず、無料ですと、その後に「強烈な売り込みがあるのではないか?」
ということで見込み客にとって躊躇しやすい傾向にあります。
②そもそも「無料だから!」と、
今は「本気ではない」方も呼び込んでしまう可能性が高いです。
③そして、「無料体験実施中!!!」と打ち出しても、
実は、他の競合店もよく実施しているので、
お店側からすると、お得なオファー(案内)と思って張り切りますが、
見込み客からすると、そこまで「お得なオファー」とは感じない傾向にあります。
(居酒屋の飲み放題やクーポン割引で似たような経験・感覚はありませんか?)
ですので、
ワンコインなどの有料化や、
(価値があれば有料化すること自体が差別化になりやすい)
無料という形にしても、
「①」の後から来るであろう売り込みという不安要素に対して、
Q&Aという形でしっかり案内しましょう。
(A4・1枚アンケートを活用できる方はQ3の部分ですネ!)
例)Q:無料なので後から売り込みや教材等を買わされるのでは・・・?
A:ご安心ください。当店ではそのような売り込みは一切ございませんので、
まずはお気軽にお越しください。
その他、どんな体験が待っているのか?を
具体的にタイムスケジュールで説明・ご案内しましょう。
(逆にこれだけのことを行うので500円です!というには正当性がありますよネ)
例)こども英会話教室の場合
0~ 5分:日本語にてご挨拶(保護者向けアンケートの記入)
5~30分:記憶力まで身に付く英単語伝言ゲームレッスン体験(前半)
30分~35分:トイレ休憩
35分~50分:洞察力まで身に付く英単語かるたゲームレッスン体験(後半)
50分~55分:保護者向け質疑応答タイム
55分~60分:体験会修了証授与式・記念撮影
お店のネーミング入り英単語帳プレゼント(500円相当)
(保護者向けアンケートの記入・またはこどもの声を記入)
※必要な方のみ
今夜の家族会議に役立つご入会検討パンフレットの進呈
など、極端な例ですが、チラシ等に記載してみてください。
イメージしやすいほど、反応率は上がりやすくなりますヨ。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
それでは!
さて、本日は、「2015・秋の集客活動(スクールビジネス編)」
について触れてみたいと思います。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
さて、最近、
英会話や塾・カルチャー・講座教室などの、
「スクール系ビジネス」のお手伝いをさせていただくことがありますが、
なかなか、
「新規の成約客がとれない」というご相談をいただきます。
簡単に申しますと、
新規成約客を獲得するには、
ご予算に応じたチラシなどの販促広告が必要ですが、
結論から申しますと、
いきなり「入会(成約)しませんか?」では、
あなたのお店が知られていないほど、ハードルが高くなります。
(別の言い方をすると、いきなりお客になりませんか?ということですからね)
そこで、
まずワンクッションおいて、
入会(成約)の前の「体験会」などに特化した広告を作成してみましょう。
すでにやってますけど・・・という塾長の方、
それは「無料体験」ではありませんか?
もちろん、無料のメリットもあるとは思いますが、
最近「集客が怪しくなってきた」方は、
TVの音量を少し小さくしていただき、
今から3つの観点を意識してみてください。
①まず、無料ですと、その後に「強烈な売り込みがあるのではないか?」
ということで見込み客にとって躊躇しやすい傾向にあります。
②そもそも「無料だから!」と、
今は「本気ではない」方も呼び込んでしまう可能性が高いです。
③そして、「無料体験実施中!!!」と打ち出しても、
実は、他の競合店もよく実施しているので、
お店側からすると、お得なオファー(案内)と思って張り切りますが、
見込み客からすると、そこまで「お得なオファー」とは感じない傾向にあります。
(居酒屋の飲み放題やクーポン割引で似たような経験・感覚はありませんか?)
ですので、
ワンコインなどの有料化や、
(価値があれば有料化すること自体が差別化になりやすい)
無料という形にしても、
「①」の後から来るであろう売り込みという不安要素に対して、
Q&Aという形でしっかり案内しましょう。
(A4・1枚アンケートを活用できる方はQ3の部分ですネ!)
例)Q:無料なので後から売り込みや教材等を買わされるのでは・・・?
A:ご安心ください。当店ではそのような売り込みは一切ございませんので、
まずはお気軽にお越しください。
その他、どんな体験が待っているのか?を
具体的にタイムスケジュールで説明・ご案内しましょう。
(逆にこれだけのことを行うので500円です!というには正当性がありますよネ)
例)こども英会話教室の場合
0~ 5分:日本語にてご挨拶(保護者向けアンケートの記入)
5~30分:記憶力まで身に付く英単語伝言ゲームレッスン体験(前半)
30分~35分:トイレ休憩
35分~50分:洞察力まで身に付く英単語かるたゲームレッスン体験(後半)
50分~55分:保護者向け質疑応答タイム
55分~60分:体験会修了証授与式・記念撮影
お店のネーミング入り英単語帳プレゼント(500円相当)
(保護者向けアンケートの記入・またはこどもの声を記入)
※必要な方のみ
今夜の家族会議に役立つご入会検討パンフレットの進呈
など、極端な例ですが、チラシ等に記載してみてください。
イメージしやすいほど、反応率は上がりやすくなりますヨ。
・この秋、できることなら成約客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら見込み客を増やしたいとお考えの方
・この秋、できることなら反応率の高い広告を作成したい方
の参考になれば幸いです。
それでは!
Posted by 広告レスポンス改善アドバイザー 森山 直徳 at 12:57│Comments(0)
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