2015年08月30日
更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。
こんにちは、森山です!
さて、本日は、
書籍「なぜハーレーだけが売れるのか」から学ぶ事業観のヒント①
について触れてみたいと思います。
・お客さんの満足度を高めたい方
・お客さんの気持ちを知りたい方
・お客さんの期待度を高めたい方
の参考になれば幸いです。
さて、以前も本書を紹介させていただきましたが、
・モノを価格で売らず、コトを価値で売る
・ディラーとは対立せず、協働する
・シェアではなく、顧客の感動を追う
という強烈なコンセプトがありますが、
その上で、更に、
・企業が成長し続けれらるのは、
既存客の満足度が高まっていくことと、
見込み客の期待度が高まっていくこと。
結局、企業が成長できるかどうかはお客さんが決める。
と記されています。
「お客さんの満足度を高める」。
別の言い方をすると、
「お客さんの気持ちを知る」。
ということですね。
「お客さんの気持ちを知る」。
例えば、
購入前にどんな不安があったのか?
何が決め手となって購入していただけたのか?
実際に使用されてみて、どうだったのか?
これを知ることにより、
自社の強み等も知ることができますが、
その強みの部分(選ばれている部分=価値)をまだ購入されていない方へ
お伝えしてあげると、結果として、見込み客の期待度に応えれるので、
更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。
(なぜなら、実際にそうなるわけですからネ)
ぜひ、お客さんの気持ちを知りたい方は、
「A4」1枚アンケート法を活用してみてくださいネ。
・お客さんの満足度を高めたい方
・お客さんの気持ちを知りたい方
・お客さんの期待度を高めたい方
の参考になれば幸いです。
それでは!
ズバリ!あなたのお店には「紹介カード」のようなものはございますか?
「広告の型」がしっかりあると、便利ではありませんか?
「顧客にとっての価値」・・・ 何だか難しいく聞こえますよね・・・
例えば、 あなたのお知り合いで売上が伸び悩んでいる方と、 いつもの居酒屋にいらっしゃるとします。
この3人の「絆」づくりにチカラを入れる。
「広告の型」がしっかりあると、便利ではありませんか?
「顧客にとっての価値」・・・ 何だか難しいく聞こえますよね・・・
例えば、 あなたのお知り合いで売上が伸び悩んでいる方と、 いつもの居酒屋にいらっしゃるとします。
この3人の「絆」づくりにチカラを入れる。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。