2015年07月15日
店頭に設置してありますそのチラシのお客様の声、見てください。
こんにちは、森山です!
さて、本日は、
引き続き「チラシの反応率を高めるヒント②」
について触れてみたいと思います。
・できればチラシの反応を高めたい方
・お客さまの声を活用していきたいとお考えの方
・どのようなアンケートが良いのかとお考えの方
の参考になれば幸いです。
さて、重要なので、再度お尋ねいたしますが、
そろそろ7月も「中盤戦」です。
今月の売上などいかがですか?
予定通りですか?
予算通りですか?
予感通りですか?
もし、「そうだね~若干あやしいね~」という方は、
今、出されている「チラシ」を再度確認してみてください。
「何を確認するの?」
ということだと思いますので、
改めて、別の観点を、お尋ねさせていただきますが、
あなたのそのチラシの「お客様の声」は、
「理想のターゲット」を意識して抜粋していますか?
ということです。
例えば、
①できるだけ多く載せている
②直筆でイニシャルなども載せている
③顔写真も載せている
など、あると思いますが、
(上記①~③の部分を実行されている方は立派ですが)
更にチラシの反応を高めたいは、
「A4」1枚アンケート法の広告基本コンセプト、
理想のターゲットに対して、
「〇〇で悩んでいませんか?
あなたと同じように〇〇で悩んで方が、
今では〇〇(商品・サービス)を使用されて
〇〇になって喜んでおられます。
まずは実際のお客様の声をご覧ください」。
というようなストーリーを意識してください。
ですから、
理想のターゲットが読みたい・知りたいと思われる声を、
なるべく優先して抜粋・掲載してください。
あなたのお店にも現在「アンケートBOX」など設置していると思いますが、
そのアンケートの内容は、
・大変良い・良い・普通・まあまあ・イマイチ
・5/4/3/2/1 など
抽象的な表現や採点方式になっていませんか?
それはそれでデータや統計などの参考になると思いますが、
実際に使用された方の、
「具体的な体験」や「リアルな喜び」を知ることが難しくなります。
知りたいのは、
「実際に使っているお客様のコトバ」や「リアルな声」です。
それを広告などの販促に活用させていただくことで、
これから購入しようとしているお客様にとって、
どんな体験・ベネフィットが得られるのか?が
わかりやすくなります。
アンケートは何のために取っているのか?
そこを再度、確認してみてください。
「なるほどね~
でも、じゃあどうすればいいのか?」よくわからない方、
「A4」1枚アンケート法のQ5、
・実際に使用されみて今のお気持ちはいかがですか?
というように聞いてみてください。
(多少のアレンジは構いません)
きっと、今より、さらに、
具体的な喜びの声などが頂けると思いますよ。
あなたのチラシはどうですか?
穴あきバインダーから取り出してみてください。
あるいは、
1Fの店頭に設置してありますそのチラシのお客様の声、見てください。
ビジネスの基本である、悩みや不の解消が記載されていますか?
理想のターゲットに対して、解決できる証拠を提示していますか?
とりあえず、「お客様の声を載せておこう!」となっていませんか?
もちろん、
「それはそれで反応があるよ」という方は、そのままで良いと思います。
しかし
「最近、反応などあやしくなってきた」という方は、
ぜひこの機会に見直してみてくださいネ。
・できればチラシの反応を高めたい方
・お客さまの声を活用していきたいとお考えの方
・どのようなアンケートが良いのかとお考えの方
の参考になれば幸いです。
それでは!
更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。
ズバリ!あなたのお店には「紹介カード」のようなものはございますか?
「広告の型」がしっかりあると、便利ではありませんか?
「顧客にとっての価値」・・・ 何だか難しいく聞こえますよね・・・
例えば、 あなたのお知り合いで売上が伸び悩んでいる方と、 いつもの居酒屋にいらっしゃるとします。
ズバリ!あなたのお店には「紹介カード」のようなものはございますか?
「広告の型」がしっかりあると、便利ではありませんか?
「顧客にとっての価値」・・・ 何だか難しいく聞こえますよね・・・
例えば、 あなたのお知り合いで売上が伸び悩んでいる方と、 いつもの居酒屋にいらっしゃるとします。
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