2015年07月15日

店頭に設置してありますそのチラシのお客様の声、見てください。



こんにちは、森山です!


さて、本日は、

引き続き「チラシの反応率を高めるヒント②」

について触れてみたいと思います。


・できればチラシの反応を高めたい方
・お客さまの声を活用していきたいとお考えの方
・どのようなアンケートが良いのかとお考えの方


の参考になれば幸いです。


さて、重要なので、再度お尋ねいたしますが、


そろそろ7月も「中盤戦」です。

今月の売上などいかがですか?


予定通りですか?

予算通りですか?

予感通りですか?



もし、「そうだね~若干あやしいね~」という方は、


今、出されている「チラシ」を再度確認してみてください。


「何を確認するの?」


ということだと思いますので、

改めて、別の観点を、お尋ねさせていただきますが、



あなたのそのチラシの「お客様の声」は、

「理想のターゲット」を意識して抜粋していますか?



ということです。


例えば、


①できるだけ多く載せている

②直筆でイニシャルなども載せている

③顔写真も載せている


など、あると思いますが、

(上記①~③の部分を実行されている方は立派ですが)


更にチラシの反応を高めたいは、

「A4」1枚アンケート法の広告基本コンセプト、


理想のターゲットに対して、


「〇〇で悩んでいませんか?

 あなたと同じように〇〇で悩んで方が、

 今では〇〇(商品・サービス)を使用されて

 〇〇になって喜んでおられます。

 まずは実際のお客様の声をご覧ください」。


というようなストーリーを意識してください。



ですから、

理想のターゲットが読みたい・知りたいと思われる声を、

なるべく優先して抜粋・掲載してください。


あなたのお店にも現在「アンケートBOX」など設置していると思いますが、


そのアンケートの内容は、


・大変良い・良い・普通・まあまあ・イマイチ

・5/4/3/2/1 など


抽象的な表現や採点方式になっていませんか?


それはそれでデータや統計などの参考になると思いますが、

実際に使用された方の、

「具体的な体験」や「リアルな喜び」を知ることが難しくなります。


知りたいのは、

「実際に使っているお客様のコトバ」や「リアルな声」です。


それを広告などの販促に活用させていただくことで、

これから購入しようとしているお客様にとって、

どんな体験・ベネフィットが得られるのか?が

わかりやすくなります。



アンケートは何のために取っているのか?


そこを再度、確認してみてください。


「なるほどね~

 でも、じゃあどうすればいいのか?」よくわからない方、


「A4」1枚アンケート法のQ5、


・実際に使用されみて今のお気持ちはいかがですか?


というように聞いてみてください。

(多少のアレンジは構いません)


きっと、今より、さらに、

具体的な喜びの声などが頂けると思いますよ。



あなたのチラシはどうですか?

穴あきバインダーから取り出してみてください。



あるいは、

1Fの店頭に設置してありますそのチラシのお客様の声、見てください。



ビジネスの基本である、悩みや不の解消が記載されていますか?

理想のターゲットに対して、解決できる証拠を提示していますか?



とりあえず、「お客様の声を載せておこう!」となっていませんか?


もちろん、

「それはそれで反応があるよ」という方は、そのままで良いと思います。


しかし

「最近、反応などあやしくなってきた」という方は、

ぜひこの機会に見直してみてくださいネ。


・できればチラシの反応を高めたい方
・お客さまの声を活用していきたいとお考えの方
・どのようなアンケートが良いのかとお考えの方


の参考になれば幸いです。


それでは!


同じカテゴリー(広告観を研ぎ澄ますヒント)の記事
 更に、お客さんの満足度は上がりますよネ。 (2015-08-30 14:52)
 ズバリ!あなたのお店には「紹介カード」のようなものはございますか? (2015-08-23 14:44)
 「広告の型」がしっかりあると、便利ではありませんか? (2015-08-21 18:00)
 「顧客にとっての価値」・・・ 何だか難しいく聞こえますよね・・・ (2015-08-21 10:38)
 例えば、 あなたのお知り合いで売上が伸び悩んでいる方と、 いつもの居酒屋にいらっしゃるとします。 (2015-08-20 08:00)

Posted by 広告レスポンス改善アドバイザー 森山 直徳 at 07:57│Comments(0)広告観を研ぎ澄ますヒント広告レスポンス改善のヒント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
店頭に設置してありますそのチラシのお客様の声、見てください。
    コメント(0)