2015年07月12日
TV画面上とは言え、「ドラマ」を共有できるのではないかと思います。
こんにちは、森山です!
さて、本日は、季節外れではありますが、
箱根駅伝から学ぶ「チームのベクトル微調整法」①
について触れてみたいと思います。
・チームのベクトルを合わせたい方
・スタッフのモチベーションが気になる方
・部下との考え方に温度差を感じる方
の参考になれば幸いです。
さて、ズバリ!
最近、「会社やチームのベクトルを合わせたい!」と思われていませんか?
「ベクトルを合わせる」…正直難しいですよね。
私もあまり大きな声では言えませんが、(聞こえていないと思いますが・笑)
恥ずかしい失敗も数多くしてきました。
「ベクトル」…
「箱根駅伝」ご存知ですか?
箱根駅伝と言えば、「襷」(たすき)。
次のランナーへ「襷」を渡すとき、
ほとんどの選手が、前のめりに倒れこんでいますよネ。
「チームの優勝」という「ベクトル」が揃っているから起きる現象だと思います。
次のランナーが「先輩」だろうと「後輩」だろうと、「同期」だろうと、
「汗の重み」=「襷の重み」=「思い」を受け取って走っていきます。
別の言い方をすると、
「チームの優勝」のために「自分の役割」を果たそうとしています。
だからこそ、
一見、単純そうに見える競技でありながらも、
ついつい最後まで見届けてしまいますし、
TV画面上とは言え、「ドラマ」を共有できるのではないかと思います。
ある本に、
「人は説得されそうなとき、相手の欠点を探す」。
「人は共感したとき、自分の出番を探す」。
というコトバがあります。
「ベクトル」とは、「自分の役割」の集合体であり、
「自分の役割」=「自分の出番」を集めたものが「チーム」です。
最近、ベクトルが揃わない・・・と何となく感じている方は
ぜひ、相手の欠点を指摘してベクトルを揃えようとするのではなく、
「共有・共感・共創」できる目標やビジョン・ミッションを確認してみてください。
その目標や理念に向かって、自分の役割を探す。
それがベクトル微調整の第一歩です。
例えば、販促も同様に、
・なぜこのキャンペーンをやるのか?
・なぜこのチラシをやるのか?
・なぜこの販促会議をやるのか?
チームの「思い」を確認しましょう。
文字通り、あくまで「微」調整ですが、
ぜひ、原始的な土台を再度、確認してみてくださいネ。
・チームのベクトルを合わせたい方
・スタッフのモチベーションが気になる方
・部下との考え方に温度差を感じる方
の参考になれば幸いです。
それでは!
これ、実は似ているようですが、「捉え方」により、かなり違った見方になりますよネ。
ぜひ蛍光ペンを持って、一度読んでみてくださいネ!
今度、実際に温泉に行ってみます!(笑)
「やり方より、在り方」、「競争より、共創」という観点に関心がある方におすすめの本です。
または、最近「最終的には人生は1度切りだよな~」と 思われている方におすすめの本です。
ぜひ蛍光ペンを持って、一度読んでみてくださいネ!
今度、実際に温泉に行ってみます!(笑)
「やり方より、在り方」、「競争より、共創」という観点に関心がある方におすすめの本です。
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Posted by 広告レスポンス改善アドバイザー 森山 直徳 at 16:05│Comments(0)
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