2015年06月29日

ここが一致しているわけですから、それがあなたのお店の「理想のターゲット」です。





こんにちは、森山です。


さて、本日は、

「理想のターゲットを発掘するヒント①」について触れてみたいと思います。


・理想の見込み客とは果たして誰なんだろうと思う方
・理想の見込み客を見つけるには果たしてどうすればいいのだろうと思う方
・理想の見込み客はそもそもどんな悩みや不安を持っているのだろうと思う方


の参考になれば幸いです。



さて、ズバリ!

あなたのお店の理想のターゲットは誰ですか?

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重要なので、もう一度お尋ねいたします。


さて、ズバリ!

あなたのお店の理想のターゲットは誰ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おそくら「ん~誰なんだろう?」と思われた方も少なくないと思います。


あなたもそうではありませんか?


この「理想のターゲット」。

意外かもしれませんが、

自分自身で考えるとなると難しのです。


もちろん、ペルソナ戦略などを駆使して、

現在、順調に集客できているのであれば、

そのままで問題ないと思います。


ですが、

「集客」が最近怪しくなってきたという方は、

おそらく、そのままでは文字通り怪しくなってきますので、

本日は観点を変えてみましょう。


それはズバリ!

あなたのお店で実際に購入されたお客様に、聞いてみることです。

ひとりひとり、聞いて回るというのは大変ですので、

A4・1枚アンケートを活用してみましょう。

時間の関係で、全てはお伝えできませんが、

まずは、A4・1枚アンケート法・Q1に注目してみましょう。


例えば、あなたは整体院を経営しているとします。

Q1の質問

:当商品(サービス)を購入される前に、どんなことでお悩みでしたか?


これを聞いてみてください。


一番多かった声を教えてください。



といっても、今すぐには無理だと思いますので、


ここでは仮に、

「腰が重くて身体全体がダルイ」とします。(実は現在の私です・・・)

ということは、

あなたのお店は「腰が重くて身体全体がダルイ」と思っていた方が

何かしらのツールであなたのお店を知って、

実際に来店、購入されているわけです。


別の言い方をすると、

お客様の「脳内検索」で「選ばれている」わけですね。


そして、実際に「施術後いかがでしたか?」と聞くと、

「おかげさまで腰の身体全体も軽くなりました!」

と喜んでいるお客様が多かったとします。


その背景として、

業界初の「独自の39分施術法」という治療的裏付けがあるとします。


という事は、

あなたが、

「実際に一番喜ばせられるお客様」→腰が重くて身体全体がダルイ方

「実際に一番喜ばれているお客様」→腰が重くて身体全体がダルイ方

ここが一致しているわけですから、

それがあなたのお店の「理想のターゲット」です。



ビジネスの基本は顧客の悩みや不安の解消です。

40代女性や年収365万以上といった区分けも間違いではありませんが、

あなたのお店が実際に解決して喜ばれている

「お客様の悩みのカテゴリー」で考えてみてください。



ですので、この場合、やや強引ですが、

「腰が重くて身体全体がダルイと感じている方へ」

「腰も身体全体も軽くなる!業界初の39分施術コースはいかがですか?」

という流れになります。


あなたの理想のターゲットは、

あなたの頭の中ではなく、実際のお客様が知っています。

ぜひ聞いてみてくださいネ。



・理想の見込み客とは果たして誰なんだろうと思う方
・理想の見込み客を見つけるには果たしてどうすればいいのだろうと思う方
・理想の見込み客はそもそもどんな悩みや不安を持っているのだろうと思う方


の参考になれば幸いです。


それでは!


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Posted by 広告レスポンス改善アドバイザー 森山 直徳 at 16:50│Comments(0)広告観を研ぎ澄ますヒント広告レスポンス改善のヒント
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